2月22日<工夫>

今日は

今日はエジプトのアブシンベル神殿の奥深くまで太陽の光が届く日らしい。なんでも、神殿を作ったラムセス2世の誕生日が今日だからってこって、計算して設計したらしいなぁ。

ラムセス2世って紀元前14世紀頃の人だから、今から3500年も前のこと。そんな昔から精密な巨大建築物を建てることができたって、人間ってすんげーよなぁ。

コンピュータも何にもなかったんに、どうやって計算したんだろうねぇ。模型を作って、何回も建てたり壊したりして試しながらやったってことでもねーと思うんだがなぁ。

こう考えると、コンピュータとか高度な道具に頼らなかった昔の人の方が、今の奴よりすんげー賢かったんじゃねーかって思えるてくるなぁ。

Posted by 拓人