4月14日<SOS>

今日は

今日はタイタニックが氷山に衝突した日で、「SOSの日」になってらしい。1500人以上の人が亡くなって、映画にもなった事故だよなぁ。

こういう悲惨な事故は無くさなきゃないんだが、それ以外でもSOSって大事だよなぁ。社会システムが変わり過ぎたせいなんだか、価値観が変わったせいなんだか、昔に比べると、自分で死を選ぶ人が多くなってきている。たぶん、悲壮感が心を支配しちまって、どうにもできなくなっちまうんだろうなぁ。

そういう時、はっきり助けてくれって言えるようであればまだいいんだが、言えない人も多い。そういう声にならないSOSをみんなで見つけていかないとダメなんだろうなぁ。人に聞いてもらっただけで、気分が落ち着くことも多いらしいかんなぁ。

Posted by 拓人