5月15日<正義>

今日は

今日は「五・一五事件」が起きた日だよなぁ。海軍の将校が総理大臣を襲撃して殺害したって事件。まぁ、軍縮条約とかのいろいろな不満が募ってってことなんだが、どうだったんだろうなぁ。

人って不思議なもんで、「正しいことを行うことは正しい」って思うらしい。本当は「正しいことを正しく行うことは正しい」ってのが正解なんだろうが。

それに、正しいかどうかってのは、見方によって変わるかんなぁ。相対的な正しさってのはあるんだが、絶対的な正しさってのはないらしい。

今、不寛容な「正義」と「正義」がぶつかり合うようになってきたんじゃねーかなぁって思うんだよね。これって、破壊しか生まないような気がするんだが、どうにかなんねーもんかなぁ。

Posted by 拓人