6月18日<移住>

今日は

今日は日本で初めて本格的な海外移住が行われた日ってこって「海外移住の日」になってるらしい。最初はブラジルだったらしいなぁ。今でも日系の人たちがたくさんいるもんなぁ。

最近、人口減少が問題になってきてるが、今度は海外から移住してもらったらどうなんだろうねぇ。中には、「日本は単一民族だから文化的に・・・」って話しもあるようだが、それってどうなんだろうねぇ。全世界の人々が混じって、均一になったら人種問題だって起きないだろうに。

まぁ、そう簡単な問題ではねーんだろうが、人間が大事か国体が大事かって言われたら、たいがいの奴は人間って言うと思うんだけどなぁ。

Posted by 拓人