6月25日<家族>

今日は

今日は唐の初代皇帝太祖が生まれた日らしい。世界に冠たる大帝国を築いて皇帝まで上り詰めた人だから、すんげー幸せな晩年だったんだろうなぁ・・・って普通は思うんだが、実は違ったらしい。

二代目の皇帝は太宗って中国史でも最も有能・有名な皇帝の一人なんだが、太祖が存命中に「玄武門の変」で兄弟で殺し合いして、皇帝になった人。

兄弟力を合わせてってのが理想だと思うし、親として当然の思いだとは思うんだが、そうもいかなかったみてぇ~だなぁ。これが権力の魔力ってなもんなんかねぇ。

やっぱ、普通に穏やかに暮らして、家族みんなに囲まれて最後を迎えるってのが一番幸せな気がするなぁ。

Posted by 拓人