6月27日<権利>

今日は

今日は日照権とか通風権ってのが最高裁判所で認められた日ってこって「日照権の日」になってるらしい。

まぁ、土地の所有権ってのも絶対ではなくて、周りとうまい具合に調整しながら行使しろってことなんだろうが、土地の所有権ってどこまで及ぶもんなんだろうねぇ。

大深度地下とかの法制もできたんで狭まってるんだろうが、地面の表面だけではなくて地下にも地上にも及ぶってのが一般的だよなぁ。ってことは、たまたま自宅の上の空を飛んでる鳥ってはどうなんだろうなぁ。自分の土地に入ったら好きにしてもいいんかねぇ・・・って訳にもいかねーよなぁ。

結局、土地の所有権の効力って常識の範囲内ってことなんかなぁ。常識ってのもひどく曖昧な気がするんだが。

Posted by 拓人