7月22日<定数>

今日は

今日は「円周率近似値の日」なそうな。なんでも、7分の22が円周率に近いってことらしい。根っからの文系人間としては「そうっすか・・・」ってなもんだが、オレは円周率が未だに理解できなかったりする。

円周率ってんは、一つの定まった値(定数)なんだよなぁ。うんでも、小数でも分数でも表すことができない。円周率=πっていうのかもしんねーが、ほかに表しようがねーから適当な文字充ててるに過ぎねーもんなぁ。

ってことは、誰も特定値を定めることが出来ない数値を定数に定めてるってことになるような気がするんだよなぁ。表すことが出来ないのに定数だって言えるんかねぇ。やっぱ、オレには理解できねーなぁ。

Posted by 拓人