7月25日<分類>

今日は

今日はグルタミン酸塩が調味料として特許を得た日ってこって「うま味調味料の日」になってるらしい。確かに、うま味って、甘・酸・塩・苦のどれでもない味だかんなぁ、特許に値するってもんだよなぁ。

でも、最近は、脂肪も味の一つだって考え方がある。確かに5つの内には入らないだろうから、第6の味なんだろう。ってことは、この先にも第7、第8ってのもあるかもしんねーなぁ・・・

ってよっか、そもそも味ってのは元素みたいなものがあって合成されてる訳じゃなくて、それぞれの味を人間が分類してるだけじゃねーんかって思うんだよなぁ。

なんでも、分類して整理した方が分かりやすいってのは分かるんだが、それでいいんかねぇ。味の場合はそれでもいいとしても、これが人間の分類とかってなると問題がありそうな気がする。あるがままの姿で受け入れるってのも必要なんじゃねーかなぁ。

Posted by 拓人