8月26日<不変>

今日は

今日って、フランス人権宣言が採択された日で「人権宣言記念日」ってことになってるらしい。

基本的人権って、人間一人ひとりが持っている不変の権利ってなことだと思うんだが、オレは未だに整理がついてなかったりする。保守的な立場から見れば、不変の権利ってのは理解できるんだが、革新的立場と不変の権利ってのが両立できるんか理解できねーんだよなぁ。

保守ってのは、過去に築いてきた人類の英知の中にも大切なものがあるから、その時々の判断だけでひっくり返すようなことはすべきでないってことだよなぁ。その反対が革新だとすると、理に適ってれば変更しても良いってこったよなぁ。そうなると不変の権利ってのはなくなるような気がするんだよなぁ。

やっぱ、こういうのって難しいよなぁ。オレには理解不能だぜ。

Posted by 拓人