8月30日<理非曲直>

今日は

今日は中国で林則徐が生まれた日だったりする。林則徐って清朝の大臣なんだが、すんげー尊敬してんだよなぁ。世界史でアヘン戦争ってのを習ったと思うんだが、林則徐ってその原因となったアヘンの密輸を厳しく取り締まったことで有名。

イギリスから見れば、商売物のアヘンを没収した奴ってこって敵方なんだろうけども、そもそも身体をダメにするアヘンを商売にしていいのかってことだよなぁ。それがその当時の状況だったのかもしんねーが、それを断固取り締まった林則徐ってやっぱ偉いよなぁ。

こんなふうに理非曲直をしっかり判断できる政治家って、今どのくらいいるんかねぇ。なんか、心もとない気がするなぁ。

Posted by 拓人