9月11日<自然>

今日は

1961年の今日、WWF世界自然保護基金が設立されたらしい。これだけ地球の環境が変わったし、変な災害は起こるし、やっぱ自然の保護ってのは自分たちのためにも必要なんだろうなぁ。

それはそれとして、オレが普段思ってるのは「自然」って言葉。今は西洋流に人工の反対のnatureの意味で使われてるんだが、元々の日本語の意味は「あるがまま」という意味だよなぁ、読み方も「じねん」らしいんだが。

natureも大事なんだけども、それにも増して「自然(じねん)」が大事なんじゃねーかなぁって思ってたりする。今の人って、他人からどう見られるかってのに気を遣い過ぎじゃねーんかなぁ。窮屈で仕方ねーと思うんだが。

Posted by 拓人