11月29日<代表>

今日は

今日は初めて帝国議会が開催された日ってこって「議会開設記念日」になってるらしい。議会制ってのは民主主義の根幹だかんなぁ。でも、十分機能してるのかって言われれば、ちっくら首をかしげたりもする。

本来の意味からいえば、一人ひとりがいろいろ社会のことを考えて、それを基盤に選挙で選ばれた代表者が論議して決めるってのが理想だと思うんだが、その前提の「一人ひとりが社会のことを考える」ってのが弱くなってるような気がするんだよなぁ。

一人一人が国家の大計を考えるってのは難しいのかもしんねーが、少なくとも自分の身近なコミュニティのことを考えてくことは必要だよなぁ。うんじゃねーと、コミュニティ自体が成立しない。

なんか世の中「他人に任せる」ことに慣れちまって、ダメだったら「そいつを批判すればいい」って感じになりつつあるんじゃねーかなぁ。それだと、なかなか前に進まねー気がするんだけどなぁ。

Posted by 拓人