12月2日<理想>

今日は

今日は奴隷禁止国際条約が採択された日ってこって「奴隷制度廃止国際デー」になってるらしい。

もちろん、人が人を売買するなんてのはおかしなことだとは思うし、奴隷廃止は当然だと思うんだが、今は奴隷って本当にいないのかねぇ。暴力や威嚇によって他の人を言いなりにするとか、自由に選択できないような状況で契約させるとか、そういうのも本質的には変わらないと思うんだよなぁ。

もちろん、全員が好きな職業にすればいいってのも違うと思うんだが、それでも、食うためだけに嫌なことをさせるってのも違う気がする。

どうなればいいのかって言われても困るんだけどな。やっぱ、理想ってのはいつまで経っても理想なんかねぇ。

Posted by 拓人