12月6日<影響>

今日は

今日はエジソンが蓄音機を発明した日ってこって「音の日」になってるらしい。オレ、音痴なもんだからカラオケにも行かねーし、電車の中で暇つぶしに音楽を聞くことがあるくれぇ~なもんで、旬の奴らもほとんど知らなかったりする。

街を歩けばいろんな音楽が聞こえてくるが、たぶんメロディには人の気分を高揚させたりリラックスさせたりする力があるんだろうなぁ。そういやぁ、軍歌ってのは軍人の士気を高めるために作られたものだって聞いたことがあるなぁ。一種の洗脳のような気がしねーでもねーが。

人間っていろんなものに影響されて生きている。自分で分かってるんだったら問題はねーんだろうが、サブミナルみてぇに知らないうちに影響されてるのって怖いよなぁ。うんでも、音楽はダメだっていう気はさらさらねーんだけどな。

Posted by 拓人