1月14日<感謝>

今日は

今日は「い(1)い(1)よ(4)」で、「ほめ言葉カードの日」になってるらしい。なんで「カード」が付くんだがイマイチ分からないところがあるが。

それはそうとして、「ほめる」って相手を認めることだからいい感じがするんだけども、アドラーじゃねーが、気を付けないと「褒められるからする」とか「認められたいからする」ってことにもなるらしい。他人から承認されたいって欲求を満たすためだけの行動を生み出すってこと。

うんだったらどうすればいいかっていうと、「褒める」んじゃなくて「感謝を伝える」のが重要らしいなぁ。確かに、褒めるって上下関係が根底にあるが、感謝にはそれがねーかんなぁ。すぐに実践するのは難しいと思うが、少しずつでも変えてく必要があるんだろうねぇ。

Posted by 拓人