5月16日<殺生>

今日は

今日は天武天皇が肉食禁止のお触れを出した日らしい。まぁ、殺生は良くないって仏教の思想からなんかねぇ。

オレ、不思議なのは仏教はなんで肉食禁止になっちまったんだろうねぇってこと。お釈迦様だって信者から頂いた食物は、肉が入ってても残さず食べてたってことだし、生きるためには必要だと思うんだがなぁ。

当時から、そんなお釈迦様に反対する坊さんもいたらしいが、命を大切にすることが殺生禁止に繋がって、それが生物としての本来の在り方を凌駕しちまったんだろうねぇ。

人間が一切の生物を損なわないようにするためには、人間がいなくなるしかないと思うんだが。

Posted by 拓人