5月18日<思い>

今日は

今日は「こ(5)とば(18)」で「言葉の日」なそうな。言葉って人間だけのものかって議論があるが、少なくとも、ここまで人間の暮らしが豊かになったのは言葉の力だよなぁ。

でも、言葉が万能かっていうとそうでもない。理性で考えたことは言葉で伝えることが出来るが、感性で感じたこと全部を伝えるのは無理だよなぁ。もともと、言葉って認識を抽象化したものだから当然って言えば当然なんだが。

最近、SNSで炎上することが多いよなぁ。言葉で感情をぶつけ合うのって、言葉の性質からみるとすごく危ないことだと思うんだが。言葉に表しきれない相手の気持ちを斟酌するっていうか、そういうのがないと思いを共有することって難しくなるだけだと思うんだよなぁ。

Posted by 拓人