6月13日<グルーピング>

今日は

1373年の今日イングランドとポルトガルで結ばれた同盟が今でも続いてるらしい。永い間にはいろいろあったと思うが、一貫して同盟国でいられるなんてすんげーことだよなぁ。やっぱ、こういうことで信頼が築かれてくんだろうねぇ。

それはそれで喜ばしいことなんだが、一つ引っかかるのは「同盟」を結ぶってからには共通の「敵」がいるってこったよなぁ。まぁ、敵じゃなくて不安な国ってなレベルかもしんねーが。こういうのってどうなんだろうねぇ。

人や社会、国の仲間分けってロクでもねー結果しか生まないような気がするんだよなぁ。人間だから好き嫌いは仕方ねーんだけども、嫌いなら近づかなきゃいいだけだと思うんだよなぁ。

Posted by 拓人