6月20日<公平>

今日は

1968年の今日、100メートル走で初めて10秒を切ったらしい。

こういう記録ってなんで更新されるんかねぇ。人間の能力がそれだけ発達したって訳でもねーと思うんだが。栄養状態の改善があって、出せるような身体が作られるようになったってことかねぇ。

それとも、ユニフォームの関係なんかなぁ。こっちの方が原因としては分かりやすいんだが、それって人間が出した記録としてはどうなんかなぁってな感じだよなぁ。服の違いで速くなったってこったかんなぁ。

オレ、水泳やってんだが、水泳ん方は水着の形まで決めるようになった。でも、みんな同じメーカーの同じものを着ないと不公平って思うんだが、そうでもなくて、なんか中途半端。これって、どうなんだろうねぇ。

Posted by 拓人