7月31日<違い>

今日は

真空管って知ってるっかぁ~?今の電子機器って集積回路が基盤になってるんだが、その集積回路ってのはトランジスタの集まりのようなもんで、昔、そのトランジスタの役割を果たしていたのが真空管ってガラス管でできた電子部品だった。仕組み的には変わってねーんだろうが、数の力で電子機器がここまで発展してきたって感じなんだろうなぁ。

うんでも、音楽の分野なんかでは今でも真空管マニアがいるらしい。なんでも、音が豊かになるんだとか。オレにはその差が分からないが、違いがあるってことは、論理的な仕組み以外に何か影響するものがあるってことなんだろうねぇ。それを解明できたら、また一歩進むかもしんねーな。

1979年の今日は国内で真空管製造が打ち切られた日。マニアたちはどっから調達してるんだろうねぇ。

Posted by 拓人