9月1日<備え>

今日は

今日は防災の日。1923年の今日、関東大震災が起きた。日本列島って大陸プレートの境目にあるそうだから、そういう災害ってのは避けようがねーのかもしんねーが、起きた時の対応は進んでるのかねぇ。

交通網や建物の強度は確かに高まってきているし、いろんな備蓄とかも行われてるらしいが、なんかイマイチ危機感に欠けてるんじゃねーかなぁって思えることもある。

四六時中災害を意識して生活するってのは出来ないが、たまには思い出して、一人ひとりが備えておくことが必要なんだろうなぁ。人ってパニックに陥れば突飛な行動をしちまうが、前もって考えていれば、少しはまともに動けるってなもんだかんな。

Posted by 拓人