9月9日<代表>

今日は

今日は重陽の節句で、菊酒を飲む日らしい。中国じゃ、丘とか塔とかの高いところに登るって伝統もあるらしいが。

ところで、日本の国花って二つあるらしいなぁ。一つは桜でもう一つは菊だとか。普通「国の何とか」って一つのような気がするんだが、なんで花だけ二つあるんだろうねぇ。

春秋から一つずつ取ったんかねぇ。それとも、みんな花見をするから桜なんだけども、やっぱ天皇家の象徴の菊も外せないって感じなんかなぁ。うんだったら、いっそのこと四季から一つずつ採ればいいような気もするんだが。

まっ、たくさんあって困るもんでもねーからなぁ。今日は菊の花びらでも浮かべて一杯やっかなぁ。

Posted by 拓人