10月15日<色眼鏡>

今日は

ドレフュス事件って知ってっかぁ?フランスで起きたスパイ容疑事件で、ドレフュスって容疑をかけられたフランス陸軍の軍人の名前だったりする。だけど、いろいろ調べてみると、ドレフュスがユダヤ人で、ユダヤ人ならやりかねないって世間の思い込みだったらしい。

人の直感ってのは、危険から自らの安全を守るための重要な能力の一つなんだが、変に働くことも多いようだ。特に、この事件みたいに直感で個人にラベルを貼る=先入観に取りつかれると、正義の名の下に間違いを犯してしまう。

1894年の今日はドレフュスがスパイ容疑で逮捕された日。風評や思い込みに惑わされずに、何が正ししいのか自分で確かめるってのが、本当に大切なんだよなぁ。

Posted by 拓人