10月31日<限界>

今日は

世界の人口って80億人くらいらしい。2000年は61億人、1900年は16億人、1800年は10億人くらいってこったから、すごい勢いで増え続けているってこったよなぁ。

それだけ、地球が多くの人たちの暮らしを支えられるようになったと考えればいいことなんだろうが、本当にそうなんかなぁ。最低の生活レベルで考えればそうなんだろうが、格差がすんげー大きくなってるよなぁ。

昔は多くの農民と一握りの王族ってな感じだったのが、今は大多数の貧困層と少数の普通層とより少数の富裕者って感じで、差が大きくなってるような気がするんだよなぁ。

何が社会的正義かって話しはあるんだろうが、少なくとも、全員が生まれて良かったって思えるようにしねーとなぁ。難しいとは思うが、もう逃げられねー課題だと思う。その上での適正人口ってどのくれぇ~かんかねぇ?

2011年の今日は70億人に達したとされる日。いくらなんでも、もう限界なんだろうなぁ。

Posted by 拓人