2月16日<予想>

今日は

今日は日本で初めての天気図が作られた日ってこって「天気図記念日」になってるらしい。1883年のことな。

今では天気予報の精度もだいぶ上がってきて時間単位に予報できるようになってきたよなぁ。うんでも、暖冬になるとか酷暑になるとかって長期の予報になると、ガクッと精度が落ちるように感じるんはオレだけかなぁ。まぁ、予想期間が長くなるほど、予期せぬ影響ってのもあるだろうし、誤差も大きくなるだろうから仕方ねーっかぁ。

うんでも、今時の技術だかんなぁ。そんうち1年後の午前10時の東京の天気なんてのも予想できるようになるんかなぁ?・・・って、その期間の全ての事象が予想できる訳でもねーから無理なんかねぇ?

Posted by 拓人