3月12日<好き嫌い>

今日は

チェーザレ・ボルジアって知ってるっかぁ?教皇アレクサンドロ6世の息子で、マキャベリの君子論のモデルとなったって言われてる人。初めは枢機卿になってたんで父親の跡を狙うのかって思ってたら、世俗の領主に戻ってあちこちを征服したらしい。まぁ、坊さんは嫌いだって言ってたようだし、その方が性に合ってたんだろうねぇ。

うんでも、父親が死ぬと急に勢いがなくなって捕虜になった挙げ具、他の国の戦争に参加して討ち死にしてしまう。

結果からみれば、そのまま枢機卿でいた方が良かったんじゃねーかって思うんだが、好きじゃねーのは仕方ねーんかねぇ。今日は、そんなチェーザレが亡くなった日。亡くなる時、どう思ったんだろうねぇ。

Posted by 拓人