3月18日<お参り>

今日は

彼岸になったよなぁ。正確には春分の日、秋分の日の前後3日が彼岸だから昨日から彼岸なんだが、今年の天気は変だよなぁ。早くいつもどおりになってくれねーかなぁ。

それはそうとして、この時期になんでお墓参りするかっていうと、彼岸には太陽が西方浄土がある真西の方向に沈み、道が開いて先祖が帰って来るんで拝まなければならないってことらしい。ってことは、普段はお墓にはご先祖様がいないってことになるような気がするんだけどなぁ。いいんかねぇ。

とは言え、罰が当たってもなんだから、お供え持って墓参りに行くっかぁ。っていっても、今日は仕事だし春分の日か最終日の土曜しかねーなぁ。雨が降らなきゃいいがなぁ。

Posted by 拓人