5月1日<働く>

今日は

今日はメーデーだよなぁ。特に組合活動をしたことはねーんだが、ダチに連れられてメーデーに行って公園で弁当食った記憶があるなぁ。

オレ、「働く」ってことには3つの面があると思ってる。一つは「労働」って感じで、それで生活してくための金を得るって側面。これは、一生懸命働いたら幸せな生活できるだけの給料をもらえないとダメだよなぁ。

で、二つめは「仕事」って感じで、何かをすることによって社会に貢献していくって側面。これは、一生懸命やって出来が良かった分、みんなから感謝されなきゃダメだよなぁ。

で、最後は「職人」って感じで、日々工夫して自分の技術を磨くことによって、自分でその上達を納得できるってこと。

この3つの面が、過不足なく丸く重なるようになるといいんじゃねーかなぁって思ってたりする。なかなかそうはいかねーと思うけどな。

Posted by 拓人