5月6日<基本>

今日は

固定ページの方に、聖徳太子の十七条憲法を載せてるんだが、西暦604年の今日制定されたとされている。後に作られたんではないかって説もあるんだが。

いつ作られたにしても、社会の中で活動する人が基本的に守るべきことが書かれてる気がするんだよなぁ。中には時代に合わないところもあるんだが、組織活動って結局は人間関係の円滑さによると思うんだよね。そういう意味で、もう一つ重要な参考書が涅槃経かなぁって思ってる。

人って自分が正しいと思っちまうとブレーキが効かなくなるもんだが、神様じゃねーんだから無謬ってことはねーし、それ忘れちまうとモンスターになっちまうかんな。

Posted by 拓人