工夫(7月23日)

1987年の今日、暑さでエアコンがフル稼働しちまったせいで首都圏で大停電が起きた。災害で停電するのは仕方ないにしても、こういうのはどうにかしねーと社会が混乱しちまうよなぁ。

揚水発電とかコンデサの増設とか電力会社側でもいろいろ工夫してくれてるようだが、消費者側も協力してかねーと追い付かないんだろうなぁ。それこそ、不要な照明を消すとかやり方はいろいろあるとは思うが。

何か重大事故があったとき、一人の悪者を特定してみんなで叩くってのは精神の安定には繋がるんだろうが、こういうのは原因がたくさんあって起きたこったから、自分が出来ることって視点を持ってねーと、いつまで経ってもまた起こりそうな気がするよなぁ。

今日は

Posted by 拓人