出身(7月24日)

中国の北部を支配した王朝に「遼(契丹)」てのがあるんだが、そこの王の一族に耶律楚材っていう人がいる。「遼」っていう王朝は女真族の「金」っていう王朝に敗れて、西に逃げ延びて新たに「西遼」って国を建てている。耶律楚材のお父さんは現地に残って、敵方だった「金」で宰相並みをお偉いさんになったんだが、その「金」も「モンゴル」に敗れちまって、耶律楚材は結局「モンゴル」に仕えることとなった。

まぁ、出身がどうであろうが、食ってかなきゃなんねーだろうから仕方ねーかんなぁ。でも、征服された王朝に仕えるってんはあんまし気分がいいもんではねーと思うだが、どうなんだろうねぇ?禅に深く帰依してたそうだから、達観してそういう世事には拘らなかったんかなぁ。

今日はそんな耶律楚材が生まれた日。平和な日本に生まれてつくづく良かったなぁ・・・って思うオレなのであった。

今日は

Posted by 拓人