グルーピング(7月27日)

仏教の宗派に密教ってあるよなぁ。日本では真言宗と天台密教の二つの系列があるらしいんだが、真言宗の開祖空海は唐に渡って、密教の第七祖って言われている恵果和尚からすべてを受け継いで第八祖ってことになってるらしい。

こういうの聞くと、国とか人種とかって何の意味があるんだろうなぁって思っちまう。一番才能がある人が継ぐってのがベストだってのは、みんな頭では分かっていると思うんだが、実際を見てると、外国人だから、肌の色が違うから、女だから、一族じゃないから・・・って、余計なグループ分けをしちまって、変なことになっちまってることも多いように見える。

生きていくために彼我を分ける仲間分けっていうのは必要なんだろうが、それが変な感じになんねーといいなぁって感じ。今のいろんな争いって、そういうところに根っこがあるように見えるんだよなぁ。

今日は、空海が生まれたとされる日。唐って社会は、出身とかには拘らない国際社会だったんかねぇ。そういう雰囲気が、なぜ今は弱いんだろうねぇ。

今日は

Posted by 拓人