包摂(7月29日)

今日は、「しち(7)ふ(2)く(9)」で「七福神の日」で、そのつながりで「福神漬けの日」でもあるらしい。おめでたい神様の集まりだから、神棚とかお祭りの屋台だとかあちこちに飾られてるよなぁ。

うんでも、日本の神様かっちゅ~と日本生まれの神様は「恵比須」だけらしいなぁ。ほかはインドや中国から来た神様たちなんだが、すっかり日本に馴染んでるよなぁ。それだけ、日本の文化って包摂性・柔軟性があるってことなんだろうけど、それとは違って民族主義的なところも強いような気がする。

いろんな考え方があっていいと思うが、変な垣根を作らずにみんなで上手くやってくってんが一番なんだろうねぇ。

今日は

Posted by 拓人