目的(8月3日)

今日は江戸幕府が参勤交代を義務化した日らしい。大名が一年置きに江戸に詰めるって制度な。オレが習った頃は、各藩の財政力を抑えて幕府に反逆しないようにするためって習ったような気がするんだが、今は幕府に対する軍役奉仕のために交替で詰めさせたってことになってるらしい。

これだけじゃないんだが、人ってどうして目的を一つに絞りたがるんかなぁ。その方が理路整然とするってことなのかもしんねーが、行動とか意思って多くの要素が重なり合ってて、どれか一つだけの目的で・・・ってことは滅多にねーと思うんだが。

学問って正誤を分けるのが仕事らしいが、自然科学はともかく、人文科学とか社会科学って単純に正誤を分けられるんかなぁ。

今日は

Posted by 拓人