継続(8月6日)

今日は豊臣秀吉が関白になった日らしい。摂政と関白って藤原氏の中でも五摂家が独占してて、そこの当主じゃなきゃなれないんだが、秀吉は五摂家の一つ近衛家の当主と親子関係ってことにして就任したとか。血縁関係は全然ねーんだけどな。

こうなっちまうと、家の継続って何なんだろうねぇ。そういやぁ、オレんところの殿様の家系の南部氏やお隣の津軽氏も五摂家から養子をもらってたようなこと聞いたことあるなぁ。っちゅ~ことは、家の継続って血縁は必要条件じゃねーってことになるよなぁ。

名目だけなら、なんで継続に拘る人が多いんかねぇ。なんかすんげー不思議な感じがするんだが。

今日は

Posted by 拓人