やる気(8月7日)

日本史で伊能忠敬って習ったよなぁ。詳細な日本地図を初めて作った人なんだが、作り始めたんが56歳の時だったらしい。今だと56歳ってもそんな歳でもねー感じだが、江戸時代のことだかんなぁ。で、73歳でお亡くなりになるまで測量しながら日本地図を作り続けて、死後弟子たちが引き継いで完成させた。その地図が幕府に提出されたのが今日らしい。お亡くなりになってから3年後な。

年齢ってなんだろうねぇ。確かに体力なんかは若い頃が一番なんだろうが、こういうの聞くと、事を為すって何歳だろうがやる気だけの問題って気がしてくるんだよなぁ。

オレも何か初めてみっかなぁ・・・って、何をすべきかがなかなか決められないような気もするが。

今日は

Posted by 拓人