好奇心(8月11日)

今日は長期暦(マヤ暦)が始まった日なそうな。普通の暦だと、日・月・年って単位なんだが、長期暦の場合は年より大きい繰り上がりの単位が6つもあって、一番大きい単位のアラウトンを年に直すと6308万年だとか。

まぁ、漢字圏には「無量大数」とか「那由他」とかべらぼうに大きい数の単位があるから、それと同じもんだって言えばそれまでなんだろうが、数字が大きくなると数えにくいから新たな単位を作ったってことなんかねぇ。それんしても、6308万年とか10の63乗とかって数って現実味がねー単位だよなぁ。

やっぱ、人間の好奇心が原動力となって、そういうこと考えるんだろうねぇ。

今日は

Posted by 拓人