お迎え(8月13日)

今日はお盆の迎え火の日だよなぁ。16日が送り火の日だから、この4日間がお盆期間ってことなんだが、もともとお盆ってのは7月15日。新暦に変える時に新暦の7月15日は農繁期で忙しいってこって、ひと月遅れになったんだとか。

それはいいにしても、お盆の行事って霊魂があるってのが前提になってるよなぁ。うんじゃないと迎えるってことにはなんねーもんなぁ。オレは見たことねーんだが、見たことあるってやつもいるしなぁ。どうなんだろ?

一人一人の心の中に亡くなった方々の思い出があって、それを思い出して懐かしむために、いろいろなことをする期間がお盆でって言うんだったら分かりやすいんだが・・・うんじゃねーと、霊魂って増えるだけだから、地球上が霊魂で溢れそうな気もするが。

今日は

Posted by 拓人