朱鳥(8月14日)

大化の改新ってのがあるよなぁ。中大兄皇子が蘇我氏を倒して天皇中心の政治体制を確立したってやつ。で、この時定められた年号が「大化」で今が「令和」なんだが、今までず~っと続いてきたかっていうとそうでもないらしい。

「大化」の後に「白雉」ってのに改元されたんだが、その後天皇が変わっても32年間ほったらかしにされて、その次の天皇の代になって「朱鳥」って年号が定められたとか。定めなかった天皇って斉明天皇で二度天皇になった方なんだが、あんまし必要を感じなかったんかねぇ。度量衡と暦を定めるのは中国でも最も重要な帝権の一つになってるはずなんだけどねぇ。

今日は断絶していた元号が復活し「朱鳥」って定められた日。まぁ、人それぞれでいいんだが、こういうのって継続性がねーと社会が混乱しそうなんだが。その当時はそれだけ定着してなかったってことなんかねぇ。不思議だ。

今日は

Posted by 拓人