終戦(8月15日)

今日は第二次世界大戦が終わった日だよなぁ。悲惨な戦争が終わったことはいいことなんだが、その後も世界中で戦争が起きている。ってことは、戦後体制が良くなかったってことなんかねぇ。いろんな理由があって争いって起きるんだろうが、人類史で戦争がなくなった時期ってあるんかなぁ。

いろんな考え方があって、それを調整することって重要なんだろうが、それが話し合いだけでは上手くいかないっていうか、出来ないっていうか、そういうことなんだろうねぇ。人以外に絶対的な権威・正義があって、それに則って決めるってことなら出来るだろうが、そういうのってあるようには思えんしなぁ。

結局は、いろんな考え方をお互い認めるようにするしかないと思うんだが、それも嫌なんだろうねぇ。なかなか解決策が見つからないよなぁ。

今日は

Posted by 拓人