豆(8月17日)

インゲンって豆があるよなぁ。金時豆とかウズラ豆もインゲン豆の一種で、栄養価がすんげー高くて、豆類では世界で一番生産量が多いとか。もっとも、オレは食感があまり好きじゃなくて、滅多に食わねーが。

この豆、なぜインゲンっていうのかって言うと、江戸時代に来日して日本黄檗宗(おうばくしゅう)を作った中国の禅宗の坊さんが隠元隆琦って人で、この人が日本に持ち込んだから「隠元の豆」ってことになったらしい。

今日は、隠元隆琦が長崎に着いた日。栄養価が高いってことは、重要な作物ってことなんだろうが、もうち~っと美味い物伝えてくれりゃ~オレも食ったんになぁ。

今日は

Posted by 拓人