名前(8月18日)

今日は「米の日」だそうな。なんでも、「米」っていう漢字を分解すると「八十八」になるからっていうことらしい。そういやぁ~、民謡にも米を作るのに88回の手間がかかるってのもあったなぁ。

そりゃ~そうとして、米っていうと脱穀して乾燥した白い粒を思い浮かべるんだが、英語で言えば、「米」も「稲」も「飯」も「rice」だよなぁ。「水」と「湯」もそんな感じだと思うんだが、やっぱ、これって文化の違いなんかねぇ。逆に「wheat」「flour」は「小麦」だよなぁ。それぞれの文化がそれを重要と考える程度によって、状態ごとの名前が異なるようになるって感じなんかなぁ。

そう考えれば分からなくもねーんだが、それだと「水」と「湯」のケースが分からなくなったりして。やっぱ言葉って不思議だよなぁ。

今日は

Posted by 拓人