違い(8月19日)

今日は「は(8)い(1)く(9)」で「俳句の日」らしい。五七五だけで情景を読むってすんげー文化だよなぁ。

それはそうなんだが、川柳ってのもあって、あれも五七五だよなぁ。俳句には「季語」や「切れ字」が必要って違いがあるって話しもあるが、川柳ではどっちも使わないってルールになっている訳でもない。逆に社会風刺は川柳って話もあるが、何が風刺かは受け取り方次第なような気もするし、社会風刺でない川柳もあるしなぁ。

結局は形式では区分できなくて、多くの人がこっちなんじゃねーかなぁって思えば、そっちになるってことかねぇ。それって、料理の美味い不味いと同じような気がするんだが、それでいいかなぁ。

今日は

Posted by 拓人