正義(8月22日)

名画「モナ・リザ」ってのがあるよなぁ。微笑みがどうのこうのっていうやつ。未だにあの絵の良さが分からないんだが、オレのセンスのせいなんだろうなぁ。

あの名画って、1911年の今日盗難にあってたりする。あれだけの名画だから仕方ないって言えば仕方ないんだが、よく分からないのはその盗んだことに対する世間の評価。イタリアの作品だから、イタリアの美術館に飾られるべきだと考えたって話もあって、イタリア国内では愛国者ってこってイタリアで捕まった後も6か月収監されただけで釈放されたとか。うんでも、その割にはイタリアの美術館に贈るのではなくて、売ろうとしたらしい。

まぁ、行動の理由は一つに限らないってことなんだろうが、どうなんだろうねぇ。正義が何かって見方でどうにでも変わるってことの一つだと思うんだが、世間もそれに流されるもんなんだねぇ。

今日は

Posted by 拓人