本分(8月23日)

会津藩の白虎隊ってあるよなぁ。その一部は、若松城から煙が上がるのを見て自刃したって話が伝わっている。敵に捕まって辱めを受けることは主君や祖先に申し訳ないから、武士の本分として自刃することにしたらしい。

本分って何なんだろうなぁ。確かに、人それぞれに大事にしていることがあって、そのために行動するってことなんだろうが、たぶん、その大事なことって一つとは限らないし、変わらないとも限らないよなぁ。

白虎隊が自刃したのが旧暦の8月23日なもんだから、今日は「白虎隊の日」になってる。なんか、多くの不幸ってこういうことで起こってるような気もする。仕方ないのかなぁ。

今日は

Posted by 拓人