平等(8月26日)

今日はフランス人権宣言が採択された日。今でも、その基本的な考え方は定着していると思うんだが、オレには未だに理解できない部分があったりする。

「平等」に関する部分なんだけど、「全ての市民は、法の下の平等」これは分かる。うんでも、「能力に従って徳や才能以上の差別なしに、全ての公的な位階、地位、職に対して平等に資格を持つ」って書いてあるんだが、これって逆に読むと「能力次第だよ」って言ってるもんだよなぁ。

一人ひとり育った環境も違うし、これでいいんかなぁ。ある統計によると一定水準以上の所得のある家庭の子供は教育環境が充実していて、能力的に高い傾向にあるらしい。そうだとすれば、教育制度をどうにかしない限り、結局はロワークラスはロワークラスのままって感じになりゃ~しないかねぇ。これって、平等なのかなぁ?

今日は

Posted by 拓人