継承(8月29日)

飛鳥時代に当たる708年の今日、日本で最初の貨幣「和同開珎」が発行された。そんな昔から国内で貨幣を作ることが出来たなんて、すんげー技術だよなぁ。

その後もいろんな貨幣が鋳造されたんだが、いろんな事情が重なって中国からの貨幣を輸入したりするようになっちまって、平安時代中期には鋳造技術は途絶えた。日本で再び貨幣が鋳造されたのは、だいぶ時代を下った江戸時代になってから。一度途絶えた技術を復活させるってんはすんげー大変だっただろうなぁ。

今の生活って様々な技術をもった人たちに支えられてるんだけど、同じことが起きようとしてねーかねぇ。すんげー不安だったりする。

今日は

Posted by 拓人