法(8月30日)

今日は江戸幕府が武家諸法度を作って大名統制を確立した日らしい。いわゆる幕藩体制ってやつな。まぁ、法治主義っちゅ~か決まりを決めて世の中を運営するってんは合理的だかんなぁ。

うんでも、オレがちょっとって思うんは今の法令の多さと複雑さ。法律って守らせることが重要だから、「法を知らないから守れませんでした。」って言い訳はできないことになっている。必要なだけ決めるってのも重要なんだろうが、それでいいんかねぇ?漢高祖の法三条ではねーが、簡素化してその意義を一人ひとりに理解させるってことが重要でねーかと思うんだが。

今、法律でやっていけないとされていること全てを覚えてる人って、どのくらいいるんかなぁ?少なくともオレは違うな。

今日は

Posted by 拓人