定義(8月31日)

今日は「や(8)さ(3)い(1)」で「野菜の日」らしい。まぁ、順当なゴロ合わせってとこだよなぁ。

オレ、野菜って「地上に生る食える草で種子以外の甘くないやつ」って思ってたんだが、スイカやイチゴも野菜らしいなぁ。で、スイートコーンは種子の塊なんだが野菜なんだとか。まぁ、サラダに入ってたりすっから分からなくもねーが。それに「タラの芽」も木に生るんだが野菜なんだとか。そうすっと「甘くない」も「種以外」とか何とかも外れちまって「地上の植物」ってな具合になっちまうんだが、そうなると動物以外は何でも野菜に入っちまうしなぁ。

やっぱ、こういうカテゴリーって常識っていうかイメージの世界のもんなんかねぇ。なんかスッキリしねーなぁ。

今日は

Posted by 拓人