象徴(9月4日)

昔の小学校には二宮尊徳の像が飾ってあったもんだが、今日はその誕生日らしい。って言っても江戸時代のことだけどな。

薪を背負って本を読みながら歩くってスタイルで、今で言うとスマホみながら荷物持ちながら歩いてるようなもんで、危ないから止めろって話になるんだろうが、寸暇を惜しんで勉強する人ってこって尊敬の対象なんだろうねぇ。

でも、尊徳は「私利私欲に走らないで社会のために尽くしなさい」って報徳思想で有名な人なんだが、小学校に設置されたせいなんだか寸暇を惜しんで一生懸命勉強しろっ風にしか教わらなかったような気がする。像のスタイルのせいかねぇ、なぜなんだろうなぁ。

今日は

Posted by 拓人